地震こわい…   2013-2-08

皆さんこんにちは。
平和園の桜庭です。

2日の夜に起きた地震は久しぶりの大きな揺れでビックリしました。
地震が起きたときは自宅にいましたが、揺れが大きくなってからは
必死でテレビを押さえていました。(笑)

事務所では4階会議室の本棚に平積みしていた雑誌が半分以上崩れていたり、
窓ガラスが割れて穴が開いたりひびが入ったりしましたが、
その他の被害は少なく安心していました。

が、地下の都市ガスの管がひび割れたようで、
管の真上にある物置の中にガスが漏れていました。
当初は何の匂いかわからなかったのですが、確認してもらったところ
ガス漏れということで、ひとつ間違うと爆発するところでした。

店舗では各店グラスがいくつか割れた位で、営業中の店もありましたが
お客様にも被害はなかったようです。

話によると十勝は10年おきに大きな地震が来ているらしく、確かに
2003年の十勝沖地震、1993年の釧路沖地震と震度5クラスの地震が起きています。
もちろんほかに地震がないわけではないのでしばらく安心とはいきませんが、
会社でも個人でも防災対策の確認はしていきたいと思います。

コメント

コメントしてください





メニュー

カレンダー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

平和園 ネットショッピングサイト こちらをクリックまたはコードを読み込んでください ECsiteQRcode.png