新入社員研修の様子   2008-4-26

皆さんこんにちは。平和園の桜庭です。
今年は春の訪れが早く、道内でも桜が咲き始めています。
G.W.に合わせてさくらまつり等を実施している所も多のですが、新聞等では当日に花が残っているかどうか心配だという関係者のコメントもありました。

さて、前回新入社員研修についてお話しましたが、1月経って無事研修が終りました!新入社員は今週からそれぞれの配属店舗でがんばっています。

それでは研修の様子を少しだけご覧頂きましょう。

全員集合

研修初日、みんな緊張した表情をしています。手前が新入社員、
後ろはトレーナー役の先輩社員達です。

声出し1

研修で一番初めにするのは声出しです。大きな声を出すにも練習が必要です。
まず講義で声の出し方を教わった後……

声出し2

担当トレーナーと一緒に実践です。研修室は狭いので、晴れている場合は屋上でやる人もいます。
最初は恥ずかしがりますが、なれると結構快感になります(^_^;)

ディスカッション1

グループに分かれて本や映画についてディスカッションもしました。時間を区切って行うので
時間を計る人や話をまとめる人などそれぞれの役割分担が重要になります。

ディスカッション2

その後、グループごとに話し合った内容を紙に書いて発表します。
他のグループからの質問やつっこみで返答に詰まる人も……。

マネジメントゲーム

最後は僕が担当したマネジメントゲームです。会社経営を体験するゲームですが、
なかなか難しかったようで例年なら「もっとやりたい」と言われるのですが、今年は
「もうヤダ!」と言う声も。(T_T)

慣れないことばかりで大変だったとは思いますが、
全員何とか1ヶ月乗り切って元気に働いています。
配属後すぐにG.W.でまた大変ではありますが、
自分を含め先輩社員も通ってきた道なのでがんばって欲しいと思います。

TrackBack

http://www.heiwaen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/88

コメント

コメントしてください





メニュー

カレンダー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31