雪かき?雪はね?雪よけ?   2008-2-04

皆さんこんにちは。
平和園の桜庭です。

昨日の東京の雪ではたくさんの方が怪我をしたり、飛行機が欠航になったりと大変だったようですね。
帯広はそれほど寒くも無く、一日晴れていました。

もちろん北海道ですので雪は降りますが、帯広は冬は割りと晴れの日が多いです。その代わり?雪が降るときには30〜40センチくらい一度に降る時が1シーズンに2〜3回くらいあります。駐車場の雪かきが大変です。(-_-;)

先日ラジオを聴いていたら、あなたは除雪のことを何と言いますか?という話題があって、「雪かき」、「雪はね」、「雪よけ」が多かったのですが、色々な呼び方があってなかなか面白かったです。
僕は実家でずっと「雪かき」と言っていたのでそのまま「雪かき」ですが、呼び方にも地域性があるようなので周りの人と比べてみるのも面白いかもしれません。

TrackBack

http://www.heiwaen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/86

コメント

コメントしてください





メニュー

カレンダー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

平和園 ネットショッピングサイト こちらをクリックまたはコードを読み込んでください ECsiteQRcode.png