研修旅行第1班終了!   2007-7-28

皆さんこんにちは。
平和園の桜庭です。

今年は2年に1度恒例の研修旅行の年です。前回は沖縄でしたが、今回はまた海外にしようということで香港になりました。最初の組が無事帰国しました(僕も一緒でした)ので食べたものを中心にお知らせします。

1日目

早めにホテルに着いたため(と言っても夜10時過ぎでしたが)みんなで食事に行きました。雨降りの中道に迷ってうろうろするも何とか到着。ネットで調べた麺2種類を注文しました。

食べたもの…牛肉団子入り麺
小麦粉製の細麺に魚のすり身の様になった牛肉の団子が入った麺です。スープは薄味で物足りないくらいでした。そこそこに美味しかったですが、灰色の肉団子がインパクト大。あらかじめ聞いてないととても肉団子には見えません。
もう一つはイカ団子入りの麺でしたがこちらは米製の平たい麺で、こちらは不評でした。

それから更にうろうろしながらもう一軒フルーツたっぷりデザートの店へ。

食べたもの…亀ゼリー
香港で食べたかったものの一つ。亀のお腹の皮を粉末にしたものが入っていて、毒素排出作用があるといわれています。漢方薬のような苦味と匂いがしますが、シロップをかけると食べられます。割とメジャーなもののつもりだったのですが、他のメンバーに気味悪がられたのがショックでした。

2日目

前日の亀ゼリーのおかげか朝から大量の毒を出して非常に快調でした。2日目は1日バス観光の日で、朝食もバスに乗ってお粥の店へ行きました。

食べたもの…お粥定食?
お粥定食

お粥(貝柱入り)、焼きそば、えびワンタンのセット。現地の人も同じものを食べていたので観光向けセットではないはず。お粥はダシの風味が良く、それだけでいくらでも食べられそうなほど美味しかったです。日本と違いほとんど米の形は残っていません。焼きそばは前日食べたのと同じ様な細麺でこれも薄味でした。ワンタンはぶつ切りのえびが入ったような食感で、コレのスープが一番味が濃かったです。

その後お寺や元九龍城跡の公園を見て回り、昼食は飲茶のレストランで食べました。
文武廟九龍公園
黄大仙食べかけ点心

食べたもの…点心数種、焼きそば、炒飯等
点心は一人分ずつ分けて出されました。みんな本当の飲茶を期待していただけに残念でした。蒸し餃子や叉焼饅頭など定番のものが多かったです。焼きそば、炒飯等はシンプルな味付けで食べやすかったです。飲茶ですからお茶も飲んでくださいといわれたので、一人で7〜8杯位飲んでました。

午後からは買い物タイムで、宝石、シルク、お茶の店へ行きました。
旅行会社に連れて行かれるところは高いというイメージがあったので何も買わなかったのですが、お茶はちょっと欲しかったですね。一人用の茶器も買えばよかったかなと後悔しています。

夜まで時間があったのでホテルで休憩した後、夕食に行きました。

食べたもの…あわび、ふかひれ、ツバメの巣
紹興酒を飲みながら食事をしたので記憶があやふやになってます。(^_^;)味見程度の量でしたが、日本ではなかなか食べる機会が無いであろうモノを食べられたのは良かったです。その他、空心菜の炒め物やなすと厚揚げのてんぷら?のような料理も美味しかったです。

それからビクトリアピークなどで夜景観光をして、本来であればホテルへ戻るところでしたがガイドさんに無理を言ってデザートで有名な糖朝へ行ってもらい、その後タクシーでホテルへ帰りました。
夜景ゴマ汁粉

食べたもの…温かい豆腐花、黒ゴマ汁粉
夜遅い時間でしたが満席で、待っている間も次々とお客さんが来ていました。
豆腐花とマンゴープリンが特に有名ですが、豆腐花は量が多いので全員で2つ取り、他の人がプリンを頼んでいたので別のものを、ということでゴマの汁粉を頼みました。豆腐花はそれ自体にはあまり味が無いのですがシロップをかけるとほんのり甘く美味しかったです。汁粉はとろっとしていて固形物が何も無く、ゴマ以外に何が入っているか分かりませんでした。ゴマの風味と優しい甘味があってこちらも美味しかったです。

3日目

3日目は1日自由行動でした。朝ホテルで朝食を食べた後、買い物に出かけ、昼はショッピングセンターのレストランで食事をしました。

食べたもの…小籠包
あまりお腹が空いていなかったので小籠包のみの昼食でした。レストランは混んでいましたが何とかすぐ座れました。席のすぐ横が厨房で、ガラス張りになっていて麺を作る様子が見えるようになっていました。小籠包は不味くは無かったのですが、忙しかったためか熱々で無かったのが残念でした。

昼からは予約していたマッサージへ行き全身と足つぼのマッサージをしてもらいました。足はなんとも無かったのですが、背中のマッサージで背骨をぐりぐりとされたのが帰ってきてからも数日間痛かったです。(T_T)

その後も買い物をしながらホテルまで帰り、夜食事に出ましたがどこも人でいっぱいで入れませんでした。そのまま部屋へ帰ろうと思ったのですが、同室の人がケンタッキーでチキンとハンバーガーを買ってきてくれ、何とか食事ができました。

4日目は朝早くホテルを出て帰ってくるだけで1日終ってしまいました。

なかなかやりたいことが十分にできなかった4日間ではありましたが、それでも楽い旅行でした。今回食べた料理は広東、上海系が多かったと思いますが、機会があれば北京や四川の料理も食べてみたかったです。心配していた暑さも建物の中に入ればクーラーが効いているので大丈夫でした。もう一度くらいは行って見たいと思うところでした。