社内調理コンクール・帯広編   2007-6-22

皆さんこんにちは。
平和園の桜庭です。

今日はもう社内でも恒例となった調理コンクールがありました。
とは言っても今回は少々やり方が替わって帯広、札幌が別開催になりました。

帯広は今日やりましたが、札幌は来週を予定しています。
札幌にも行ってきますのでその時はまたブログでお知らせします。

さて、今回は「豆腐」がテーマだっだのですが、単純に豆腐で料理を作る人、
高野豆腐を使う人、色々でしたが、なぜかデザート系を作る人が半数近くいました。

今回の賞は札幌が終ってから上位の人の得点を比べて決まります。
なのでコレがグランプリです、と紹介はできませんが、いくつかの作品をご紹介します。

とうふババロアとアイスの組み合せ
士幌店吉田さんのとうふババロアとアイスの組み合せです。
豆腐のイメージと重なるのか、ババロア、ムース系のデザートが多かったです。

豆腐のチーズケーキ
東銀座店髙橋さんの豆腐のチーズケーキです。
見た目は普通のケーキと替わりません。

無国籍風冷やっこ
札内店高石さんの無国籍風冷やっこです。
素直に豆腐をそのまま使った料理は今回かなり少なかったです。

こうや豆腐の肉詰め
本店関本さんのこうや豆腐の肉詰めです。
豆腐料理で高野豆腐を使うのもアイデアの一つだと思います。

桜の豆腐スイーツ
緑ヶ丘店小黒さんの桜の豆腐スイーツです。豆腐と牛乳を寒天で固めました。
桜シロップをかけていただきます。

シニアバーガー
士幌店吉田店長のシニアバーガーです。高野豆腐でカツを作り、マヨネーズに
わさびを加えるなど和風のアレンジをしています。

ヘルシー大豆鍋
東銀座店小林さんのヘルシー大豆鍋です。豆乳鍋に豆腐を入れています。
残りの豆乳スープも飲めるように薬味をつけています。

とうふぜんざい
大成店観野さんのとうふぜんざいです。チーズケーキ、白玉に豆腐を使い、
白玉の中にはこしあんが入っています。

もう一名参加者がいたのですが、時間内にプリンが固まりきらず、
残念ながらリタイアとなってしまいました。

もっと豆腐をそのまま使った料理が多いかと思いましたが、
色んなアイデアがあって楽しめました。
札幌地区は例年レベルが高い料理を作りますのでこちらも楽しみにしています。

※6月30日追加
全員分の料理写真を掲載しました。

TrackBack

http://www.heiwaen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/75

コメント

コメントしてください





メニュー

カレンダー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31