今年も大根洗いの季節になりました   2006-10-30

皆さんこんにちは。
平和園の桜庭です。

だんだんと寒くなり、冷え込む日では最低気温が氷点下に近くなる日も出てきました。
家では暖房費節約のために厚着でがんばりつつも、ストーブが恋しくなる今日この頃です。

この時期になってくると家庭で漬物の準備をするところもあり、スーパーでも漬物用品調味料などがまとめて売られていたりしますが、平和園でもお店で出すたくあんの仕込が始まります。
今日は恒例の大根洗いの日でした。

大根

今年は去年に比べ太めの大根が多かったように思います。
うまくいけば良いたくあんができるでしょう。

これを水の中で洗います。

大根洗い

軍手をはいて軍手の編み目で土をこすり落としていきます。

そしてきれいになった大根をつるして干していきます。

大根干し

洗いに使った樽は今度は漬ける時に使うのできれいに洗っておきます。

片付け


毎年この作業は札内店の駐車場で行っていますが、区画整理でここが道路になってしまうそうです。
この駐車場のすぐ隣に家が建っていましたが、今日行ってみると取り壊してなくなっていました。
札内店

今日の大根はしばらく干した後、漬け込みをして、さらに3〜4週間ほどで完成です。
12月の半ばにはお店に出ると思いますのでお楽しみに。

TrackBack

http://www.heiwaen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/54

コメント

コメントしてください





メニュー

カレンダー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

平和園 ネットショッピングサイト こちらをクリックまたはコードを読み込んでください ECsiteQRcode.png