お客様の声:9月のアンケートより   2005-10-19

皆さんこんにちは。
平和園の桜庭です。

今日は9月のアンケートからお客様の声をご紹介します。
先月までのエントリーを見直していると、
何かだんだん紹介している数が少なくなってる? Σ(‾□‾;)
たくさん紹介できるようがんばります。
今回は、アンケートと同じく「サービス」、「料理」、「店舗」と分けてみようと思います。

<サービス> ●従業員の笑顔が良く元気がある。 ●笑顔が無く活気が足りない。 ......など。 この2つは大体どこの店でも出てきます。 人によって違うのでしょうか?忙しいと笑顔が出ないのでしょうか? どちらにしても全員がいつでもお客様を笑顔でお迎えできるようにしたいものです。 ※「すいていたので接客が丁寧だった」という声がありました。 「忙しいのに接客が丁寧だった」と言われるようがんばります。 <料理> ●たまに料理の味が違うことがある。 ●肉が硬い(タンなど)。 ●お肉が来るまで寂しいので先にサラダを出してほしい。 ......など。 料理の味については違うというのは問題ですね。たまに自分の料理を味見するとか、 他の店で食べてみるとか、基準とずれていないかチェックが必要だと思います。 肉の硬さに関する意見はタンが特に多かったのですが、上タンであれば舌の根元で 柔らかい部分なのですが、普通のタンは舌先の方を使い肉質として固めになっています。 また焼きすぎても肉は硬くなってしまいますので、あまり焼きすぎずに食べるのも 焼肉を美味しく食べるコツだと思います。 料理の順番は現在は肉とサラダはどちらからでもお出ししてよいことになっています。 注文の入り方によってはサラダの方が遅くなるということも考えられますので とにかく料理はできるだけ早くお出しするように努力します。 <店舗> ●店内に虫が飛んでいた。 ●トイレを洋式にしてほしい。 ●窓に大きなくもの巣が張ってた。 ......など。 今月は特に虫に関する意見が多かったです。(くもは虫じゃない!とか言わないように) 本店では小さな虫が大発生し、料理や飲み物に入ったということがありました。 殺虫剤等で駆除はしていたようですが、どこから来るのか突き止めないと また出る可能性があります。くもの巣〜 は実は大成店なのですが、この店は 池に突き出た席の窓は開かないようになっているので外回りの掃除は結構大変です。 が、やはりできる方法を考えなければなりませんね。良い方法を考えたいと思います。 トイレに関しては、バリアフリーの観点からもこれからは洋式が主流になっていくと思います。 古い店舗が多いのでまだ和式のトイレもありますが、トイレの改修と合わせて 洋式に変更したいと思います。

TrackBack

http://www.heiwaen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

自分はよく緑ヶ丘店に行くのですが毎回味が違うと思っています。
それは、平和園さんこだわりの一丁付けや、人間の手で切っているからだと思っていました。
いつでも求められた味を出すのは大切たと思うのですが、毎回違った味で毎回違った美味しさを楽しめるのは人間の暖かさとして、自分はとても気に入ってます。

これは、親の意見なのですが昔と比べて、味が落ちたという意見がありました。
自分なりに考えた結果、こってり濃厚な味から、脂質と塩分を抑えたあっさりな味に変えたのかなと思いました。

現在の食のニーズとして塩分と脂質を控え目のあっさりとした食事が求められがちなのですが、平和園さんはどのような考えを持っているのですか?
もしよければ、聞かせて下さい。


今後も、がんばってください。

投稿者 いっちゃん : 2007年9月22日 14:22

いっちゃんさんコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

緑ヶ丘店をご利用頂いているということでありがとうございます。味付けに関しては本来であればいつでも同じ味というのが理想ではありますが、調理担当者によって微妙に違いがあるというのが現状です。また、お肉の鮮度や質によっても違いが出るのではないかと思います。
昔と比べ味付けも若干は変わっていますが、やはり馴染みのお客様には分かってしまうのですね。
焼肉というとどうしてもハイカロリーで脂っこいイメージがありますが、一緒に野菜を食べることで食事のバランスは取れると思っています。最近はサンチュで肉を包む食べ方も一般的になりましたし、焼野菜やサラダなどもどの店でも置いてありますので、積極的にとると良いと思います。

投稿者 桜庭 俊幸 : 2007年10月 4日 13:10

昨日友人と2人で夜に平和園太平店を利用させていただきました。和室個室でしたが、平日という事もありまして店内はガラガラでした。一時期は店内の接客も悪く料理も出てくるのが遅いと言った噂のありましたが、従業員さんの対応・接客共に良かったですよ。金額・肉質共に良心的に感じました。
土・日になると忙しくなり、なげやりな対応、100%の接客は出来ないと感じましたが、また行きたいと思っております。期待しておりますのでまた利用させてください。

投稿者 中川 : 2009年9月30日 15:32

中川様コメントありがとうございます。
本来ならいつでも100%のサービスが理想ですが、まだまだ課題も多く発展途上の会社です。これからもできる限り多くのお客様にご満足していただける様努力していきますのでよろしくお願いします。

投稿者 桜庭 俊幸 : 2009年10月 3日 11:11

コメントしてください





メニュー

カレンダー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31