ナムルはあえもの?   2005-8-24

皆さんこんにちは。
平和園の桜庭です。

ナムルという料理は韓国料理でもメジャーな方だと思います。
スーパーでも「ナムルの素」という混ぜ合わせ用のタレが売っています。
基本的にナムルは『野菜をゴマ油などで和えたもの』と理解されていると思いますが
実際にはいろいろな調理法があり、いろいろな材料で作ることができます。

一番ポピュラーなのはゆでた野菜を和える、という方法でしょうか。
調理方法も単純で大抵はこの方法でOKです。もやしやほうれん草はこの方法で作ります。
ゴマ油で炒めるという方法もあります。炒めるときに味を付けてしまいます。
大根やにんじんなどは細く刻んだあと炒めるとしんなりして味もつきやすくなります。
また、数は少ないですが煮て作るナムルもあるようです。

材料も上に挙げたもののほかにもピーマンや茄子、きゅうりなどの野菜や、
野菜の葉、山菜などいろいろなものがナムルの材料として使われます。
もう、緑のもの(野菜)は何でもナムルにする!という感じで、こんなところも
韓国が野菜をたくさん食べる国であるという証拠かもしれません。

調理方法が簡単で手軽に野菜を食べられるナムルは野菜不足といわれている
日本人にピッタリの料理ではないでしょうか。
はじめに書いたように今は専用の調味料もあり手軽に作れますので
ぜひご家庭でもナムルを作ってみてください。

TrackBack

http://www.heiwaen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6

コメント

コメントしてください





メニュー

カレンダー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

平和園 ネットショッピングサイト こちらをクリックまたはコードを読み込んでください ECsiteQRcode.png